メイン コンテンツにスキップ

自分の人生のマップを考える

自分の人生のマップを考えるのイメージ画像-株式会社アイトカム諏訪部彩

子どものうちに身につけさせてあげたい『終わりを考えてから始める』という習慣

私がお子さんの「生きるための土台づくり」をサポートするために取り入れているオンラインプログラム「7つの習慣J®︎」のレッスンでは『終わりを考えてから始める』という習慣を身につけてもらいます💪

『問いかけ』をすることで考え始める


どんな人生にしたいのか🤔
そのためにはどんな人間でありたいのか❓
周りの大切な人からどんな人だったと言われたいのか❓
どんな目標を立て、そのためにどんな日々を過ごすべきなのか❓
今週の自分はどうすれば良いのか❓
では、今日の自分は何をすべきなのか😳

まだ小学生だし、スポーツをやってるわけじゃないし、中学受験するわけでもないし、ましてや発達の特性があって周りの子と同じように出来ないことだって多い。

うちの子はそんなこと具体的に考えられないわ。
今考えても意味ないんじゃない?すぐ変わっちゃうかもしれないし・・・

・・・それだって良いんです💯
将来の目標、夢、・・・「今はない」ということが分かっただけでもいい!

そこから始めていきましょう🚶
また、一年後に変わったっていいんです。
一度考えてみたから、次の夢が持てたんです✨

『問いかけ』をすれば、自然と答えを探し始める。意識し始める。それが人間なんです。

あなたのお子さんだけが持っている、特別な長所・個性の活かし方が必ずある!


『終わりを考えてから始める』
ゼッタイに子どものうちから身につけたい習慣です👀

発達障害のお子さんは、周囲と比べると出来ないことも多いし、とてもじゃないけれど将来の見通しなんて立たない❓❓

だからこそなんです。だからこそ早いうちから将来のこと、諏訪部彩と一緒に考えていきましょうよ。

「出来ない」ことではなく、お子さんが「出来る」こと「得意な」ことに着目して、それをどうやって活かしていこうかって考えてみましょう。

その子だけが持つ、特別な長所・個性を、どうやったら活かせるかって、ワクワクしながら考えましょう。

「あなたは何が好き❓何がやりたい❓」ってどんどん聞いてあげてください。すぐには出てこなくてもいい、途中で変わってもいい、それは全然OK!!なのです!!

誰にでも『必ず』あります!

「ある!」と決めてはじめて見えてくるものがたくさんありますよ。

※「7つの習慣®」および「7つの習慣J®」はフランクリン・コヴィー・ジャパン社の登録商標です。

お子さんと親御さんが安心して「内側にいる本当の自分と向き合う時間」を過ごすことができる優しい空間を提供します

『親子同時サポート』のサービスを説明している図

お子さんの「生きるための土台づくり」をサポートするために取り入れているオンラインプログラム「7つの習慣J®︎」はまずは無料で体験ができますので、下のボタンからお問い合わせください。

『親子同時サポート』が特徴なので、お子さん向けの「生きる土台づくり」レッスンとともに、親御さん向けのカウンセリングや相談によるサポートも行っています。サービスを受けていただいたお客様からは、「こんなに優しく、丁寧に接してくれる場所は初めて」という声をいただいています。お子さんと親御さんが支えあい、未来を自分たちが望む形にできるよう、全力でサポートしてまいります。ぜひお気軽にご連絡ください。

トップへ戻る