メイン コンテンツにスキップ

学歴『だけ』社会の崩壊!?

学歴だけ社会の崩壊!?のイメージ画像-株式会社アイトカム諏訪部彩

良い学校→良い会社→定年→豊かな老後・・・なんてもう「ま・ぼ・ろ・し~」

自身も絶賛発達凸凹っ子育児奮闘中で、親子の理想の未来クリエーターとして活動する諏訪部彩です。

良い学校に行って、良い会社に入ったら勝ち組!!
入ってしまえばあとは定年まで面倒を見てもらえるし安泰!老後もバッチリ!!
そんな時代はもうすでに崩壊しています😱

これからは、
学歴「だけ」あれば良い、ということではなく、
自分で考える力や、自分で判断したり提案したりできる人材が求められるのです!

学校の成績や内申点が良い=これからの社会で求められる人材 ではない!


これからの社会で求められるのは、こんな力を持った人材です。

✅これまでにない新たなサービスを創造する力
✅自分の考えを主張でき、相手の考えも尊重できるコミュニケーション能力
✅会社内の問題に対して解決案を出し実行できる力
✅メンバー個々の能力を活かして組織をまとめられるリーダーシップ

これらの力は「知識の勉強だけ」では絶対に身につかないものです‼️

残念ながら、学校や塾の先生に言われたことを忠実にやっているだけでは身につきません。

学校の成績や内申点が良い=上記の能力が高い

というわけでもありません。

大人になるにつれて自然に身についていくわけでもありません🙅‍♀️
社会人になってから会社が育ててくれるわけでもありません😂

ではどうやってお子さんに身につけさせますか?


子どものうちからの、家庭や学校での日々の過ごし方、しかも何を意識させて過ごすか、

そしてそれらを長い時間をかけて、いかに習慣化するか、がとても大事になります。

私がお子さんの「生きるための土台づくり」をサポートするために取り入れているオンラインプログラム「7つの習慣J®︎」はまさに、「これからの時代を生きるための良い考え方」を知り、それを習慣化する授業なのです。

習慣化するためにはある程度時間がかかるから、早く始めてコツコツと身につける。
知識の勉強は、本人が自分にとって必要だ!と思い立った時に、何歳になってからでも始められます💪

それこそ何歳から高校に行っても大学に行ってもいいんです。これからはますますそういう時代です。

でもそれは、自分に必要なことを考え自分で判断できる力が備わった土台があってこそ。

しっかりとした土台の上には、たくさんのことが積み上げられますし、根のしっかり張った木は太く大きな幹で立派な葉がつくように、お子さん自身が自分を成長し続けられます🌳

※「7つの習慣®」および「7つの習慣J®」はフランクリン・コヴィー・ジャパン社の登録商標です。

お子さんと親御さんが安心して「内側にいる本当の自分と向き合う時間」を過ごすことができる優しい空間を提供します

『親子同時サポート』のサービスを説明している図

お子さんの「生きるための土台づくり」をサポートするために取り入れているオンラインプログラム「7つの習慣J®︎」はまずは無料で体験ができますので、下のボタンからお問い合わせください。

『親子同時サポート』が特徴なので、お子さん向けの「生きる土台づくり」レッスンとともに、親御さん向けのカウンセリングや相談によるサポートも行っています。サービスを受けていただいたお客様からは、「こんなに優しく、丁寧に接してくれる場所は初めて」という声をいただいています。お子さんと親御さんが支えあい、未来を自分たちが望む形にできるよう、全力でサポートしてまいります。ぜひお気軽にご連絡ください。

トップへ戻る